爬虫類好きのための、爬虫類好きによる、爬虫類ペット飼育のおすすめ情報サイト

爬虫類ペット.com

ヘビ ボールパイソン 床材

ボールパイソン飼育の床材まとめ3選

更新日:

蛇の床材って意外と迷うものです。

ボールパイソンの床材は割と簡易なキッチンペーパーやペットシーツが用いられていることが多いですが、ここではあえてそれらは除外します。

それは、やはり私は爬虫類飼育において美しいレイアウトを組むというのが大きな楽しみの一つだけと考えているからです。

ボールパイソンを何匹も飼育するというのであれば管理も大変でしょうからペットシーツなどでもいいと思います。

1匹だけ飼育するなら面倒臭がらずいろんな床材に挑戦してみるのも面白いと思います。

またボールパイソンは多湿を好むので保湿性も少しあるといいかもしれませんね。

1:スドー レプタイルソフトマット

最初のオススメは「スドー レプタイルソフトマット」。

柔らかいタイプのウッドチップタイプの床材でボールパイソンの飼育に非常に適しています。保湿力は低いですがボールパイソンが底面のパネルヒーターとの好きな距離をとったり、潜ったりできます。管理も楽なのでかなりオススメです。

→商品の詳細はこちら

2:Zicra 爬虫類専用万能ヤシガラマット 細目

私が最近まで、ボールパイソンに使用していた床材がこちらの「Zicra 爬虫類専用万能ヤシガラマット 細目」

高い保湿性と消臭力が魅力で湿度を好むボールパイソンに使いやすかったです。この床材だとレイアウトをジャングルっぽくすると映えます。

※少し前まではこの床材でボールパイソンを飼育していました。↓↓

商品の詳細はこちら

3: B-blast 究極の爬虫類マット

最後のご紹介は『B-blast 究極の爬虫類マット 』

保湿性◎ 消臭性◎ コスパ◎。ボールパイソンの飼育にこういうタイプの床材はあまり用いられない印象ですが、多湿を好むボールパイソンの飼育にはありだと思います。実際私の飼育しているボールパイソンはこの床材を使用しています。

→商品の詳細はこちら

→ボールパイソンの飼育方法の記事はこちら

-ヘビ, ボールパイソン, 床材

Copyright© 爬虫類ペット.com , 2019 All Rights Reserved.