爬虫類好きのための、爬虫類好きによる、爬虫類ペット飼育のおすすめ情報サイト

爬虫類ペット.com

カエル 日本に生息する爬虫両生類

日本に生息する爬虫両生類(カエル編)

投稿日:

日本に生息するカエルをご紹介します。
みなさんが想像する以上に意外といろんな種類のカエルが日本には生息しています(^ ^)

全て書くと長くなるので、外来種とよく似た品種は省きます。

日本固有種が多く、様々なタイプのカエルが生息しています。

ニホンアマガエル

日本のカエルといえばコレ!
非常に身近な存在で日本各地に幅広く生息しています。
日本固有種。

体長 2~4.5cm

ハロウェルアマガエル

奄美大島から沖縄東北部にかけて生息。
日本アマガエルより細く華奢な体をしていて後ろ足が長く、水かきもより発達しています。
体長 3~4cm

ヒメアマガエル

沖縄に生息する日本最小のカエルです。
主に蟻を食べます。日本固有種。
体長 2~3cm

ツチガエル

北海道から九州まで幅広く生息するカエルです。
「イボガエル」とも呼ばれます。
私の地元の九州にもよく田んぼなどでこのツチガエルを見かけました。
日本以外にも朝鮮半島や中国に分布しています。

体長 3~5cm

スポンサーリンク

ニホンアカガエル

本州から九州にかけて生息。日本固有種。

体長 3~7.5cm

日本に生息するカエルの中では割と大型。
近縁種にヤマアカガエルがいる。

トノサマガエル

体長 4~9.5cm

本州、、九州、四国に生息。
メスの方がオスよりも大きい。
食に非常に貪欲で、口に入るサイズのものなら小型のヘビなども捕食する。

日本以外には、朝鮮半島、中国、ロシアにも分布している。

ダルマガエル

体長 3.5~8.5cm

ナゴヤダルマガエルとトウキョウダルマガエルがいる。
トウキョウダルマガエルの方がやや大きい。

日本固有種のカエルで、体が丸く後ろ足が短いことはらだるまに例えられたのが名前の由来。

タゴガエル

体長 3.5~5.5cm

日本固有種でアカガエル科アカガエル属のカエル。
本州、九州、四国、五島列島の山地や森林の渓流の近くに生息する森林性のカエル。

ハナサキガエル

沖縄北部に生息する日本固有種のカエル。

絶滅危惧種に指定されている。
原因はハブの駆除のために輸入されたマングースによる捕食や、開発による生息地の環境破壊。

体長 4~5.5cm

イシカワガエル

沖縄北部、奄美大島に生息する日本固有種。

体長 9~11.5cm

緑色の体色に茶色いマダラ模様があるかっこいい見た目のカエル。
体調も日本に生息するカエルの中ではかなり大きい。

沖縄、鹿児島県の天然記念物に指定されています。
ハナサキガエルと同様に絶滅危惧種。

オットンガエル

加計呂麻島、奄美大島に生息する日本固有種のカエル。
ハナサキガエル、イシカワガエル同様、この種も絶滅危惧種に指定されている。
鹿児島県の天然記念物。
2016年には国内希少野生動植物種に指定されました。

体長 9~12cm

ヌマガエル

体長 3~5cm
本州、九州、四国、沖縄諸島に分布。

池や川、田んぼ、畑や草原にまで幅広く生息している。
小型の昆虫が主食。

台湾や中国にも分布。

ナミエガエル

体長 7~11cm

沖縄県北部にのみ生息する日本固有種のカエル。
沖縄県の天然記念物に指定されており、オットンガエルと同じく、2016年に国内希少動植物種に指定されました。

夜行性で昼間は岩陰などに身を潜めています。
ナミエガエルはその昔、薬用や食用とされていたそうです。

スポンサーリンク

モリアオガエル

本州と佐渡島に分布する、樹上性のカエル。
日本固有種。
体長 4~8cm.

モリアオガエルの大きな特徴は、その産卵にあります。

通常、多くの種のカエルは水中に卵を産みますが、モリアオガエルは水面の上にせり出した草や木の枝などに卵を産み付けます。

 

⬇︎モリアオガエルの産卵の様子の動画

シュレーゲルアオガエル

モリアオガエルの姉妹種と考えられている樹上性のカエル。
こちらも日本固有種。

体長 3~5cmとモリアオガエルより小さい。

水田や森林に生息し、昆虫を主に食べている。

カジカガエル

体長 3.5~8cm.

本州、九州、四国、五島列島に分布。
日本固有種。

「フィーフィフィフィフィ」と鳴くその非常に美しい鳴き声が特徴のカエル。
山地の渓流や、その周辺の森林などに生息。

ニホンヒキガエル

本州、九州、四国、屋久島に分布。日本固有種。
体長 7~17cm.

低地から山地まで幅広く生活し、公園や民家などにも出没します。

この前、私が自宅(東京都内)に帰る途中の歩道のアスファルトの上をヒキガエルが移動しているのを見てびっくりしましたw

いわゆるガマガエルで、日本固有の中でも最大級のカエルです。

ヒキガエルは後頭部にある耳線から毒液を分泌し、皮膚に着くと炎症を起こしてしまうので見つけても捕まえたりせずにそっとしておきましょう。

 

コレを読めばリクガメの飼い方が丸わかり⬇︎

➡︎Amazonで商品をみてみる

-カエル, 日本に生息する爬虫両生類

Copyright© 爬虫類ペット.com , 2019 All Rights Reserved.