爬虫類好きのための、爬虫類好きによる、爬虫類ペット飼育のおすすめ情報サイト

爬虫類ペット.com

爬虫類の飼育について

【爬虫類ペット飼育】飼育している爬虫類を飼いきれなくなった時の対処方法

投稿日:

爬虫類を飼育していて、飼育を諦めなければいけないということも起こり得るかと思います。

・引越しなどの関係で手放さなければ悪くなった

・飼育者が病気や怪我で飼育できなくなった

・結婚、子供ができたなどで生活環境が大きく変わる

様々な事情で爬虫類の飼育をやめなければならなくなる方がいるでしょう。

ではそういった時どうするのが良いのでしょうか?

ここでは爬虫類を飼いきれなくなった時の対処法について飼いていきたと思います。

スポンサーリンク

1:ショップに引き取ってもらう

一つ目の方法としてはショップに引き取ってもらうことです。

生体だけではなく、水槽などの飼育用具も同時に引き取ってくれるショップもあり、もっとも現実的な方法だと言えます。

出張で引き取ってくれるお店もあるので、ネットで調べてみると良いでしょう。

2:動物園に引き取ってもらう

二つ目の方法としては、動物園に爬虫類を引き取ってもらう方法。

普通の動物園ではこの方法は現実的ではありませんが、爬虫類を専門として扱っている動物園なら引き取ってくれる場合もあります。

3:里親を探す

三つ目の方法は里親を探すことです。

これは上記に挙げた方法より困難な方法だと思います。

ネットのコミュニティーでの募集や、知り合いをあたってみたりする方法ですが、爬虫類の飼育は経験者じゃないと要領がわからないので友達などに簡単に頼めるものでもありません。

あまり現実的な方法とは言えないでしょう。

最後に

爬虫類に限らずペットを飼育するというのは、そんなに簡単なことではありません。

やむを得ない事情で飼いきれなくなることもありますが、飼育を始める前にしっかりと最後までキッチリ世話をする、という覚悟がどんなペットも必要だと思います。

無責任に飼えなくなったからと捨ててしまう心無い人も極々少数いますが、その行為で今まで飼育できていた種が、規制により飼育できなくなってしまったり、日本の生物の生態系を破壊したりしてしまいます。

爬虫類の飼育を始める前に

その子が自分の家で飼えるサイズの爬虫類なのか?

その種類の性格の傾向は荒いのか、おとなしいのか?

月々の餌代や設備費用、最終的なケージのサイズはどれくらい必要か?

などの下調べを十分にしてからお迎えすることが重要です。

スポンサーリンク

-爬虫類の飼育について

Copyright© 爬虫類ペット.com , 2019 All Rights Reserved.