爬虫類好きのための、爬虫類好きによる、爬虫類ペット飼育のおすすめ情報サイト

爬虫類ペット.com

イモリ・サンショウウオ タイガーサラマンダー

タイガーサラマンダーの飼い方

更新日:

タイガーサラマンダーとは

長い尾を持つ両生類で、陸に棲む最大のサンショウウオです。

生息地

北米

食べているもの

昆虫やミミズ、小型の両生類など

全長

20〜35cm

活動

夜行性

繁殖形態

卵生

最大寿命

約20年

サイテス

なし

→サイテスについてはこちら

適した飼育環境

やや低温、多湿

タイガーサラマンダーの購入価格の目安

だいたい5000〜15000円程度です。

スポンサーリンク

タイガーサラマンダーの飼育に必要な設備・環境

ケージ

横45センチ以上、奥行きは30センチ以上のものが良いです。

→ケージの種類はこちら

床材

水ゴケや腐葉土などを敷いてあげると良いです。

床材はそこまで湿らせる必要はありません。

→床材のページはこちら

水場

必ず用意してあげましょう。

タッパーなどに水を入れて水場を作れば掃除が楽です。

陸地と水場をケージ内に分けて作っても良いです。

水の深さは2〜3センチくらいが良いです。

<<タイガーサラマンダーにオススメの水容器はコレ>>

→アマゾンでの購入はこちらから←

シェルター

隠れ家として使えそうな流木や植木鉢のかけらなどを置いてあげましょう。

温度

温度を確認するために温度計を用意しましょう。

15〜24度くらいにしてあげましょう。高温に弱いので注意が必要です。

夏はクーラーをつけっぱなしにすることになります。その日の気温をしっかり確認してオーバーヒートさせないようにします。冬も暖房をつけっぱなしにすれば大きな事故は防げます。

湿度

湿度を確認するため湿度計を用意してください。

70%以上をキープしてあげてください。

タイガーサラマンダーの餌

主に昆虫類を与えます。
コオロギやワーム類が良いです。
金魚などの小魚も食べます。
大きい個体ならピンクマウスを食べることもできます。

昆虫類を上げる際にはカルシウム剤をダスティングしてあげてください。

→ダスティングのやり方

給餌の頻度

週に2、3回、タイガーサラマンダーの頭と同じくらいのサイズの餌を1〜2匹与えてください。

あくまで目安なので飼いながらその個体に合った給餌頻度や餌のサイズを模索しましょう。

病原菌や寄生虫がいる可能性があるので、野外で採集した餌は与えないようにしましょう。

オススメの餌

→フタホシコオロギ

→ヨーロッパイエコオロギ

→レッドローチ

→デュビア

→ハニーワーム

→シルクワーム

餌一覧はコチラ

スポンサーリンク

タイガーサラマンダー飼育での注意点

高温に弱いので、特に夏場は温度管理に注意してください

水場は常にキレイに保ってください。自分の糞などの汚れを皮膚から吸収して自家中毒を起こす恐れがあります。

両生類全般そうですが、タイガーサラマンダーも触らないようにしましょう。

脱走されないようにじゅうぶん注意してください。水槽の側面に張り付いてよじ登ったりします。

餌のあげすぎは避けましょう。

ケージの掃除などは生体にストレスを与えないように行いましょう。

➡︎爬虫類飼育の掃除、ニオイ対策はこちら

タイガーサラマンダーの飼育のまとめ

タイガーサラマンダーは、飼いやすく、丈夫でサラマンダー飼育の入門には最適です。

飼いやすさ:★★★★
コスト:★★★★★

気性:穏やか
入手難度:容易
(5段階評価)

※タイガーサラマンダーの飼育ケージの一例

↓リクガメ飼育が完全にわかるオススメの本はこちら↓

>>Amazonでの購入はこちらから<<

-イモリ・サンショウウオ, タイガーサラマンダー

Copyright© 爬虫類ペット.com , 2024 All Rights Reserved.