爬虫類好きのための、爬虫類好きによる、爬虫類ペット飼育のおすすめ情報サイト

爬虫類ペット.com

シルクワーム

爬虫類飼育にオススメの餌〜シルクワーム〜

更新日:

シルクワームの特徴

蚕の幼虫です。

体色は灰色で桑の葉を食べます。

流通量は少なく、爬虫類の餌としてはそこまでポピュラーなものではありません。

昆虫食のトカゲやヒョウモントカゲモドキ、カメレオン、イモリ・サンショウウオなどに与えます。

シルクワームのキープ方法

温度は23〜28度くらいでキープしてあげると良いです。

広めのタッパーなどにキッチンペーパーを敷いてあげます。

エサは桑の葉か人工飼料のシルクメイトを与えます。

桑の葉を与えると桑の葉しか食べなくなるのでシルクメイトにした方が良いでしょう。

<シルクメイトを食べるシルクワーム>

 

シルクワームは不潔にしているとすぐに死んでしまうのでキッチンペーパーはこまめに取り替えてあげます。

食べ残したエサにカビが生えたり、死んだシルクワームが出たら、

すぐに死んだシルクワームとエサは取り除いて、容器を新しいものにしてあげましょう。

爬虫類の餌としてのオススメ度

流通量は少なく、置いていないショップも多いです。

食いつきは素晴らしく、食の細い成体の餌付け用などに試してみるのもいいかもしれません。

爬虫類飼育のメインの餌にするには繁殖も長期キープも難しく、コストは高めです。

あくまでおやつ程度にあげる爬虫類の餌という感じです。

オススメ度:★★★
コスト:★★★
ペットの食いつき:★★★★★

価格:1匹20円程度

-シルクワーム,

Copyright© 爬虫類ペット.com , 2019 All Rights Reserved.