爬虫類好きのための、爬虫類好きによる、爬虫類ペット飼育のおすすめ情報サイト

爬虫類ペット.com

エメラルドツリーモニター トカゲ ライト

エメラルドツリーモニター飼育においてオススメの紫外線ライト3選

更新日:

エメラルドツリーモニターの飼育で迷う物の1つのが「紫外線ライト」。

私のエメラルドツリーモニターの飼育経験から独断ではありますが、市販の紫外線ライトでオススメのものをベスト3にまとめてみました。

第1位 Aiicioo レプタイルUVB5.0 26W

私のイチオシはこの『Aiicioo レプタイルUVB5.0 26W』です。

エメラルドツリーモニターは樹上性トカゲですのでそこまで強い紫外線は不要とされています。

このライトは熱帯・亜熱帯に棲息する爬虫類にとって最適なUVBを照射するライトとして作られており、エメラルドツリーモニターに向いています。

コスパも良くぜひオススメの一品です。

 

第2位 GEX エキゾテラ レプタイルUVB100 26W

次点でこの『GEX エキゾテラ レプタイルUVB150 26W』。

GEXの定番のスパイラルタイプのライト。少し強めの紫外線がでます。

若干1位に競り負けましたが、爬虫類用紫外線ライトのAmazonでのベストセラーを誇る安心と信頼のライトです。

Amazonでの購入はこちらから>>

第3位 Aiicioo レプタイルUVB10.0 26W

『Aiicioo レプタイルUVB10.0 26W』もかなりオススメです。

少し強めの紫外線が出るこのライト。

エメラルドツリーモニターが強い紫外線を嫌がるのであれば、照射距離を調整してあげれば全く問題ありません。

コスパも◎

エメラルドツリーモニターは強い紫外線入らない?

私の飼育しているエメラルドツリーモニターは強い紫外線の出るメタルハライドランプを3年間使用していますが、状態は非常によく、体色も綺麗に発色し、餌食いも◎です。


樹上性のトカゲには強い紫外線は必要ないとされていますがなかなかその辺は飼育してみないとわからないものです。

色々なライトを試して見て自分の飼育しているエメラルドツリーモニターにあったものを探してあげるのもいいかもしれませんね。

→エメラルドツリーモニターの飼育方法の記事はこちら

 

▼世界のオオトカゲのことをもっと知りたい方に超オススメの本▼

>>Amazonでの購入はこちらから

 

-エメラルドツリーモニター, トカゲ, ライト

Copyright© 爬虫類ペット.com , 2019 All Rights Reserved.