爬虫類好きのための、爬虫類好きによる、爬虫類ペット飼育のおすすめ情報サイト

爬虫類ペット.com

爬虫類の飼育について

爬虫類ペットのブームの3つの要因。【爬虫類女子】も増加中!?

投稿日:

日本における少し前までの「ペット」といえば、やはり犬や猫、ハムスターなどの哺乳類主流なイメージでした。

しかし近年は爬虫類や両生類を飼う人が増えてきています。

その理由としてはいくつかの要因があります。

1:しつけに苦労することがない

爬虫類は犬や猫と違って、トイレを覚えさせたり、吠えるのをやめさせたり、壁でツメを研ぐのをやめさせたりとしつけをあれこれする必要が一切ありません。

基本的にペットとして売られている爬虫類のほとんどが人間に自ら襲いかかってくるような攻撃的な種はいないので、こちらがきちんとその個体の性格を知り、ストレスや恐怖を与えないようにすれば、噛まれて怪我をするなんてこともないでしょう。

賃貸のマンションなどでも飼うことが容易です。

2:手間がかからない

これは、爬虫類の人気を支えている最大の要因だと私は思っています。散歩に行く必要も、一緒に遊んであげたりも一切する必要はありません。

食事面でも、ベビーの頃はほぼ毎日餌をあげなければならないですが、ある程度まで成長すると餌は週に1、2回あげればいいので、旅行などにも割と気軽に行けます。

また、爬虫類自体にはほとんどニオイがないため、キチンとケージを週に数回掃除してあげるだけで悪臭とも無縁です。部屋に毛が散らかるなんてこともありません。

3:情報の充実

爬虫類のペットとしての歴史が長くなればなるほど、飼育方法は確立されていきます。

様々な著書やネットでの情報、ショップの充実、CB個体の安心さなどが年々進歩しています。

ちょっと飼ってみようかなあ、くらいの気持ちで爬虫類は飼えます。

とっつきにくさは一昔前とは比べ物にならないでしょう。

スポンサーリンク

爬虫類を飼う女子も増加中!
あの有名芸能人の方々も大の爬虫類好き

爬虫類好きの芸能人のかたもたくさんいらっしゃり、TV番組などでそれを発信することで、爬虫類を、より身近な存在という認識をしてくれる人が増えています。

一度爬虫類の魅力に取り憑かれたら、どっぷりはまってしまいますよ(笑)

筋金入りの爬虫類好きなのは、ロックバンド「THE ALFEE」の坂崎幸之助さんです。まだ爬虫類がペットとして飼われているのがかなり珍しかった頃からの爬虫類のハイマニアとして、爬虫類業界では有名らしいです。

爬虫類をペットとして飼う女性も今は数多くいらっしゃいます。

あの日本を代表する国民的女優のガッキーこと新垣結衣さんも、TVでヒョウモントカゲモドキ(レオパ)と10年近く暮らしていることを公言しています。飼い始めた理由は、手間がかからないからだったそうです。今ではレオパのことを溺愛しているそうです。

<↓世界一人気のペット爬虫類 ヒョウモントカゲモドキ(通称レオパ)>

→レオパの飼育方法の記事はこちら

元グラビアアイドルで女優の矢吹春奈さんはボールパイソンを飼育しています。ヘビが好きな女性の方って実は結構いるんです。ヘビは結構極端に好き嫌いが分かれます。好きな人はすごく好きで、ダメな人は本当にダメです。

<↓世界的人気を誇るペットスネークのボールパイソン>

→ボールパイソンの飼育方法の記事はこちら

そしてベッキーさんはケヅメリクガメを飼育しています。非常に大きくなるリクガメです。飼育が可能なアルダブラゾウガメ以外のリクガメでは最大のリクガメです。

<↓最大の甲長が80cmを超えるケヅメリクガメ。飼うにはかなり広いスペースが必要となります。>

 

他にも爬虫類好きの有名な女性芸能人の方は数多くいます。

堀北真希さん、中川翔子さん、滝川クリステルさん、大島優子さんなども爬虫類好き。

今や爬虫類を飼育するのは、男女問わずメジャーな趣味の一つに変わってきています。

あなたも興味があれば爬虫類をペットにしてみてはいかがでしょう?

きっとその魅力に魅了されるはずです。

-爬虫類の飼育について

Copyright© 爬虫類ペット.com , 2019 All Rights Reserved.